貿易収支

今週の東洋経済読んでて初めて知ったんだけど、日本は輸出入がほとんどバランスしてる状態っぽい。
去年までは輸出多めで来てたのに。
貿易黒字の減少→円安
で、かつ周りが利上げを考え始めてる(アメリカは今日のFOMCでまだ長期間放置するって宣言したけどさ……)ので、やっぱり円安の流れはある程度あるよね。


して、中国の出口戦略はどうなるんだろうね。
あれだけみんなして「人民元切り上げしろ」って言っちゃうと、「他国の圧力に屈する=自分の面目を潰す」なんつー考えをする国民性だと、頑としてあげそうにないんだけど……。
ゼロ金利のドルにペッグしたままでいわゆる出口戦略として利上げしていくと、更に人民元高圧力が高まるわけで。
しかし預金準備率切り上げみたいなのじゃそろそろ厳しいんじゃないかな。
(預金準備率と政策金利の違いを最近知った俺がなぜこんな偉そうなのか?)