BNPパリバのイメージ

http://blogs.jp.reuters.com/blog/2009/09/17/%e6%97%a5%e4%b8%ad%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e3%81%ae%e6%98%8e%e6%9a%97/


町のごろつき。
Wikipediaから。


不正等の経歴 [編集]
2008年にアーバンコーポレイションのCB発行契約において、転換価格344円で300億円を引き受け、別に転換価格を修正できる契約を結んでいた[2]。後者の契約が公表されていない間に空売りし、莫大な利益を上げることに成功した[要出典]。

2002年に三菱電機のEB債償還期限間際に売り浴びせ償還価格以下に株価を下落させた。この行為について、自社の既に退職した元トレーダーが自主的に行ったことと主張し責任を逃れようとしたが営業停止処分になっている[3]。

アーバンコーポレイションの手口は6年前に既に退職したはずのBNPパリバの元トレーダーが行った仕組み債を利用した詐欺と同じであり[要出典]どちらもBNPパリバ主導で行われたものと言え、同社の行為は社会的な信義に反する。

BNPパリバ証券が設置した外部検討委員会(委員長: 松尾邦弘検事総長)の調査報告書では、一連の取引が極めて違法性が高いものであり「インサイダー取引に該当する可能性がある」と指摘されたほか、アーバンコーポレイションスワップ契約を開示しなかったのはパリバが非開示を働きかけたためと十分推測できると指摘された[4]。また調査報告書では経営陣も含めた関係者の処分を行なうよう求められている[5]。


フランス人もあんまり好きになれない。
ルクレールだっさいし。