東洋経済2009年6月6日

最近経済雑誌東洋経済を読んで経済についてなんか言えそうな雰囲気を作ることに余念がありません。


東洋経済には毎週「TREND WORDS」というコーナーがあります。
毎回3つのトレンドワードが取り上げられますが、そのうち一つがたまにアニメです。
以前は「かんなぎ」を取り上げていました。(http://d.hatena.ne.jp/imakitasangyo/20090112
で、今週は何かというと、なんとけいおん!です。



けいおん!
 芳文社の月刊『まんがタイムきらら』で連載されている人気4コマ漫画で、09年4月よりTBS他8局の深夜帯にアニメ版が放送されている。廃部寸前の桜高軽音部を舞台に、4人の女の子たちが部の存続をかけて奮闘する青春ドラマ。個性的なキャラクターの登場人物たちが、初心者ながらゼロから楽器を手にしてバンドを組んで演奏する様がコミカルに描かれている。4月には、「桜高軽音部」によるテーマ曲「Don't say "lazy"」と「Cagayake! GIRLS」がオリコンシングルチャートで、それぞれ初登場2位、4位となり話題に。

週刊東洋経済 2009年6月6日号より引用です。



ちょっと前にはアニメの版権を握るのって大事だよね、という話をしてたりしてて面白かったです。
今検索したら記事が出てきたのでリンクしてみます。
『攻殻機動隊』が子供番組に進出、版権ビジネスを狙う(1) 企業戦略 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
東洋経済を読んでる真面目なおっさん達も、きっとこれを読んでるわけで「あぁ、プリキュアか」と思うんだろうなぁ。
あれ? でも「おっさん」とくくるとさすがに娘がプリキュア見る年齢ではないよなぁ。


まぁともかく、東洋経済はお勧めなわけです。なんかそれっぽいタイトルだし。(「プレジデント」とかほんとにプレジデントな人以外読む気にならないでしょ、常識的に考えて)