料理した

マッシュポテト

ジャガイモ中サイズ4個
バター30g
生クリーム100g
牛乳50g
塩少々

じゃがいもの皮を向き小さく切る。
鍋で水からゆでて、芯まで水が通ったら湯を切る。
ゆであがったジャガイモを皿に置いて適当な何かでマッシュ。
鍋に戻して、バターを落として生クリームと牛乳を加えて弱火で仕上げる。
塩は適当に振ったりする。


鬼人のごときうまさ。やっぱりマッシュポテトは大好きだなおれ。

ホウレンソウのソテー

ホウレンソウ 2株
バター 10g

ホウレンソウを大量の水で下ゆで(ここまでは大量にやって、今回食べる一食分以外は冷蔵庫行き)
4cm位の長さに切る
フライパンにバターを落とし、軽く炒める。

ニンジンのグラッセ

ニンジン大一個
ブイヨン2カップ
砂糖大さじ4
バター30g(元レシピだともっと多いが、手持ちバターを使い切りそうだった)
塩少々
コショウ少々

ニンジンを1cm厚の輪切りにし、面取り。
その他材料とともに鍋に放り込み、落としぶたでニンジンに火を通す。
火が通ったら落としぶたを外して汁けをとばして終わり。
適当に落としぶたはずしちゃったけど、水分多めの状態でニンジンにしっかり火を通してやるべきだと思った。あんまり味が浸透してない気がした。


感想

他に肉を適当に焼いた。


調理時間が合計2.5時間。
火の口が一つ、鍋とフライパンが一つづつしかなく、無能な調理人というリソースを使って努力した。
二食分の付け合わせが冷蔵庫に残っているので、まだまだ食えるぜー。