やふーにゅーすのこめんと面白すなぁ。

MDで「当たるわけない」=北ミサイル、迎撃を困難視−政府筋
3月23日21時28分配信 時事通信

nob*****さん
私もそう思う6,337点私はそう思わない348点
防衛システムを有効にするための法整備が必要ということですな

そういう話ですね。
MDの良し悪しではなくて、発射ボタン押す前に首相に許可取ってたら間に合わないって話。

mju*****さん
私もそう思う4,792点私はそう思わない409点
政府高官とか政府筋とか、誰がこんなバカなこと言ってるんだろうね。突然だろうが、何だろうが、停止軍事衛星で監視してるんだから。

停止軍事衛星ってーのは静止軍事衛星と言いたかったんだろうけど、静止衛星は遠いし、軍事衛星は近いんじゃないだろうか。
んで、検知するのと法に則った手順で迎撃するのではタイミングがすごい違うと思うんだよね。その手続きで間に合わないと。