バズーカvs防弾ガラス 勝つのはどっち?

うーん。
バズーカっつーかRPG-7じゃない。


バズーカの威力が最も高くなる100mの距離で試す、みたいなことを言ってるけど、HEATだから関係ないし……。
いや、まさか変な弾頭つかってんのか?
100mmあるとはいえ、ガラスでRPGが防げるのも変な感じ。
RHA換算数百mm位の貫通力はあるでしょうに。


と思ったらこんな指摘をしてるサイトを見つけた。

余談だが2007年にトリビアの泉という番組でこのPG-7V弾頭を防弾ガラスに当てるという実験を行った所、50mmの防弾ガラスを貫通したが、100mmの防弾ガラスを貫通することが出来なかった。防弾ガラスはガラスにポリカーボネートなどを何層にも積層した一種の積層装甲であり、ガラス自体もセラミックの一種で、徹甲弾よりも成形炸薬弾に対しての防御効果の方が有効と考えられ、このような結果になった物と思われる。(信管の動作不良だったという説もある)

RPG-7 対戦車ロケット


写真がいろいろあるんだけど、見た感じ動画のは一番オーソドックスなHEATっぽい。