中国すごい

【神舟7号】 中国の有人宇宙飛行はねつ造か?→国営新華社が発射前に打ち上げ成功を誇らしげに伝える、宇宙遊泳の映像に泡が見つかる

・打ち上げ前に成功したと報道された。
・泡が宇宙空間に吹き出す。
・泡でないにしても宇宙空間に吹き出すのは変。
・宇宙空間であんなに旗がはためくのか?
・影が出来ないのか?
・地球の映像が変化しない
・耐圧宇宙服の生地が膨らんだりしぼんだりしてる件


とあるが、そんなことはない。
別の長時間の動画をサンプルとして使いたい。文中で「サンプル」と言ったらこの動画だと考えていただきたい。




>・打ち上げ前に成功したと報道された。


事実。
さすが段ボール肉まんの中国。ねつ造大好きですね。


>・泡が宇宙空間に吹き出す。
>・泡でないにしても宇宙空間に吹き出すのは変。


上のブログの人が上げた動画はこれ。

これの1回目の泡は加速しているが、カメラの角度の問題で加速しているように見えているだけのような気する。2回目は明暗の差が途中であるため、感覚的に速度の変化をとらえるのが難しい。誰か検証してほしい。
また、2回目は軌道が変化しているように見えるが、物体が回転していだけなのではないだろうか。


>・宇宙空間であんなに旗がはためくのか?


むしろ水中であれほどはためかすのが難しいのではないだろうか。
スロー再生という話もあるけど、どうだろう。わからない。
無重量状態下でも針金やバネが入っていれば慣性であれくらい動くのではないだろうか。
水中でやってるとしたら「サンプル」の7:00〜8:00くらいの、赤いフックとロープの動きは素晴らしい出来。
2001年宇宙の旅」のリメイクをやってほしい。


>・影が出来ないのか?


見ればわかるけどできている。
出来ないように見える理由は、宇宙船に複数の光源があるし、太陽と地球からの照り返しで照らされている為、暗い部分が少ないからだろうか。
地球からの照り返しが存在しない上に太陽から隠れる場所であれば(夜側を回っている45分)、影の部分は完全に見えないくらいの暗さになるだろう。


>・地球の映像が変化しない


「サンプル」を見ればわかるけど、地球は変化してる。
短時間の動画を見てしまうと確かに移動してないように見える。


スペースシャトルからの映像と比べると地球が小さいという指摘もあったが、そんな違うだろか?
http://images.jsc.nasa.gov/lores/STS064-45-028.jpg
特に広角で撮ると見た目の大小は関係ない気がする。
http://images.jsc.nasa.gov/lores/STS064-217-027.jpg


>・耐圧宇宙服の生地が膨らんだりしぼんだりしてる件


一枚布じゃないんで。


そろそろ寝ます。