北センチネル島の生活

http://www.thrillist.com/travel/nation/north-sentinel-island-pictures
こちらのサイトを訳してみました。

North Sentinel Island: where natives are waiting to spear you


北センチネル島:そこには原住民が槍で突き刺そうと待ち構えている。

IBTIMES.COM
知っているだろうか? 映画キングコングで、映画撮影班が巨大なゴリラを神とあがめる土着の部族民が住む気味の悪い島を探し当てたことを。いいだろう、確かに世界にあんな巨大なゴリラはいない。だがそれを別としてもそんな部族が支配する島に行きたいなんて度胸のある奴は誰一人(特に頭のおかしい映画監督は)いないだろう。北センチネル島というのは、基本的にだいたいそんな島だ。


GOOGLE MAPS
ベンガル湾アンダマン諸島の北西の小さなシミ、それが北センチネル島だ。


WIKIMEDIA COMMONS
島としては、北センチネル島は小さくしょぼくれた島ではない。27.8平方マイル(=約72平方キロ)。森におおわれて、青緑色(ターコイズ)の海に囲まれている。


WIKIPEDIA
空から見るとわかるだろう。島は完全にサンゴ礁で囲まれている。まるで要塞のようだ。


TRAVELWITHNEELIMA.COM
もし北センチネル島に行きたいと思っても、そのサンゴ礁までしか行けないのは、ただサンゴ礁だけが原因ではない。


TRAVELWITHNEELIMA.COM
センチネル島の住民。そこには土着の人たちだけが住んでいる。


EMPOWERNETWORK.COM
ボートで近寄ろうとすると、彼らは砂浜に集まってくる。


FORUM.SANTABANTA.COM
しかし彼らは「こんにちは」と言うのではない、彼らは訪問者を攻撃しようとするのだ。
1868年にそこで座礁したインドの商船ニネヴァの乗組員はセンチネルの人々を撃退しなくてはならなかった。また、1981年に座礁した貨物船プリムローズの乗組員は攻撃を受ける前にヘリコプターですぐさま救助された。2006年には船が流されてセンチネル島に近づきすぎたために二人の漁師が殺された。


NEWS.PH.MSN.COM
飛行機で近づき過ぎるのもまた、多分あまり良いアイデアではないだろう……。

オフ・ザ・マップ 世界から隔絶された場所

オフ・ザ・マップ 世界から隔絶された場所

関連?ニュース読んでみた。
http://d.hatena.ne.jp/imakitasangyo/20150617/1434497424

2020/08追記
ナショナルジオグラフィックに記事がありました。
www.nationalgeographic.com
1991年にギフト(ココナッツやバナナ、プラスチックのおもちゃなど)を贈って好感度を保ちつつ接近する試みがあったようです。
結局、そうやって接近することで過去に幾多の孤立した文明が崩壊したことを教訓に、今は接触を禁じているとのこと。
禁じている、というのは今は北センチネル島が属すインドの法律で、警察ですら島から8km以内に入ってはならないそうです。
伝染病のリスクはもちろん、外界の断絶のある社会に養われることで人間サファリパークのような状態になって独自の文化が失われて見世物として踊りを踊ったりするような羽目になるそうです。